レポーターニュース#003/ 小ばと・子育てリラックス館

取材先名

取材先活動場所

取材日

2019年9月25日(水)

10:30~12:00

レポーターニックネーム

M.Sさん

同伴したお子さん

Mちゃん

館内の様子

当日の活動内容やスケジュール、体験したこと

10:30に入館
リラックス館利用の注意事項を教えてもらい、
自由におもちゃで遊びました。

 

11:00~
9月生まれのお友達の誕生日会に参加。
17組参加し、2名のお友達のお祝いをしました。
大きな模造紙に書かれたケーキの上に、1人2枚ずつ、動物のイラストが描かれた紙を貼り、装飾。
全員が参加型の誕生日会でした!

お誕生日のおともだちにはカードのプレゼントと

フォトスペースでの撮影もできるそうです☆

その後は、また自由に遊び、

お庭でも走り回って遊びました。

取材に行ってみて(見て・聞いて・参加して)感じたことや気づいたこと

スタッフの方が、遊んでいる途中も話しかけてくださったり、

ともて優しい雰囲気だったので、

初めての場所でも子供も私も楽しく過ごせました。

名刺に名前だけでなく誕生年月も書いてあり、そこから話が広がり、いろいろな方とお話しできました。

近隣から来ている人が多いかなと思いましたが、駅近なので、モノレールできているという人も何人かいました。

絵本の貸し出しや毎日のお弁当タイムなどは、

子育て広場いなげでは無いことだったので、おどろきました。

 

少し、こじんまりとした空間なので、必然的に同じおなじおもちゃで遊びたい!となり、子供同時で仲良く遊びだしたので良い経験ができました。

おもちゃの種類が豊富でした。

【おたからレポーター】をやってみて、いかがでしたか?

新しい支援センターに行くのは、少し勇気がいります。
ホームページからは、実際に参加した人の情報は分からないので、おたからマップなどで知られたら、行きやすくなると思うのでとても良いなと思いました。
参加させていただき、ありがとうございました。


【てんだい・子育てリラックス館よりお知らせ】

※コロナウイルス感染拡大防止のため、

 2020年6月1日~ 当分の間、毎時最大3組の予約優先制となっております。

 消毒・換気等、整えてお待ちしております。

 詳細は、てんだい子育てリラックス館までお問い合わせください。