· 

やさしい日本語と文化理解/報告

開催名

令和4年度 稲毛区地域活性化支援事業

コロナ禍での子育て支援・こどもの活動の「やる気」をつなぐ

 

千葉市国際交流会 共催

外国人の子育て支援に役立つ【やさしい日本語と文化理解】

開催概要

 あなたの周りに子育てしている外国人はいませんか?

異国での子育てにも子育て支援が必要です。でも言葉が通じないとき、どうしたらよいのでしょう?

千葉市国際交流協会では、外国人市民とコミュニケーションをとりやすくする「優しい日本語」の普及に取り組んでいます。

「言葉の壁」「心の壁」を超えてつながるためのポイントをワークショップ形式で学びました。

開催日時

2022年11月30日(水)13:30~15:30

会場

稲毛区保健福祉センター 3階 大会議室

稲毛区穴川4-12-4

>>地図を表示する

対象

稲毛区内の子育て支援・こどもの活動に関わる団体・個人

または関心のある方

開催の様子

 

今回は、様々な分野の方々(こども・子育て支援活動をしている支援者のほか、保育士・大学生・市の職員の方など)に興味をもってくださり、お申込みいただきました。

 

支援の場のみならず、日常でも外国人の方との交流があるかもしれません。多くの方に知っていただきたい内容でした。

 

日本語を分かりやすく、簡潔に説明する事の難しさを感じた方も多かったようです。

 

外国人のスピーチの様子を拝見したことで、お話を聞き取る練習にもなりました。

 

文化の違いがあることも再認識。

 

・とてもわかりやすかった。

・勉強になりました。

・具体的なスキルを学べてよかった。

・参加してよかった。

などというお言葉をいただきました。

 

ご参加いただきましたみなさま、

千葉市国際交流協会のみなさま、ありがとうございました。